2018年06月25日(月)

6月18日の地震発生から1週間経過

6月18日の地震発生から1週間経過致しました。
被害に会われた方々には大変困難な日々であったことと思います。
一日でも早く通常の生活に戻れるようお祈りいたしております。

我が家では地震の影響と言えるようなことはさほどありませんでした。
強いて言うなら当日、通学途中であった子供らが臨時休校となった時点で帰宅手段がなかったことでしょうか。
といってもその日のうちに解決致しました。
翌日はまた通常登校な訳ですが、次男が発熱しました。もちろん直接的な因果関係はないと思います。
が、熱を出した次男が「地震のストレスで熱が出るってことあり得る?」と尋ねてくるので、「あり得るね。」と答えました。
精神的に弱くなった時、免疫力が下がるというのはよく知られた話ですよね。
被災された方のみならず大小影響を受けた皆様に早く心から安心できる生活を取り戻していただきたいものです。